9月のお知らせ
薄念仏会
9月15日(月)敬老の日 午後1時30分より本堂にて厳修いたします。
参拝は自由です。
薄念仏については、こちらをご覧ください。
地蔵堂落慶法要
9月15日(月)敬老の日 午後3時00分より本堂前の地蔵堂で厳修いたします。
参拝は自由です。
撮影:小川重雄 氏 (写真をクリックしてご覧ください。)
遊行寺の地蔵堂に安置されている「お地蔵さんの由来」
地蔵菩薩は、お釈迦様亡き後、この世で私たちを救ってくださる仏様です。
なかでも「ひぎり地蔵菩薩」は、日を限ってお参りをすることによって願いがかなえられるので、全国各地で信仰をあつめています。
遊行寺の門前は、東海道の藤沢宿として栄え、江戸・明治・大正の頃には、道中安全をお祈りするために、お地蔵さんを詣でる人々で賑わいました。
しかし、大正12年の関東大震災で遊行寺も本堂など多くの建物が倒壊し、地蔵堂も倒壊したため、応急処置を施して本堂内に安置されてきました。
このたび全国宗門寺院および檀信徒皆様の協力で、平成の大修理として解体修理しましたところ、胎内から『少病少悩』等の文字と「享保六年辛丑年四月廿四日」の日付が発見され、江戸庶民の信仰がしのばれます。
平成26年6月に修復を終え、関東大震災から約百年ぶりに再建された地蔵堂に安置されました。
輝きを増したお地蔵さんは、偉大な法力を備え、交通安全・安産成就や子どもの成長安寧の他、病魔退散・健康長寿といったご利益を施してくださいます。
秋季開山忌
期日 9月21日(日)から9月24日(水)まで 秋季開山忌(一遍上人忌)です。
参拝は自由です。
開山忌については、こちらをご覧ください。
今月のことば
「少病少悩」(しょうびょうしょうのう)
病も、悩みも少ないこと
このたび修復したお地蔵さまの胎内(たいない)に記されていた言葉です。